« 〇八年を「日本ブラジル交流年」に | Main | 普及委員会の裏ですが、 »

Sorvete

昨日は都内某氏宅で「ブラジル料理を食べる会」。材料から買出し、仕込みして準備した(自分は何もやっていないけど)。ヒゾーリやコシーニャをつまみつつ、カイピリーニャを飲みながらメインのフェジョアーダが出来上がるのを待つ。今回のフェジョアーダはバイーア風ということでトマチがふんだんに使われていた。もちろん豚の尻尾や鼻、耳も入っている。日本では食べたことの無いいささか不思議で絶品な味だった。1月に日本に来たブラジル人の女の子としばし談笑。サンディ&ジュニオールも観に行くそうだ。そうこうするうちにデザートのソルベッチ(アイスキャンディー)が廻ってくる。ブラジル人はソルベッチを食べるときに、包みのビニールを完全に空けず根元にたるませる(そうすると溶けても手が汚れない)と聞いていたので彼女もそうするかな?と思っていたら日本人みたいに全部出して食べていた。な~んだと思ってふと横を見るとH氏がブラジル風に食べているではないか!流石、サルヴァドールに別荘を持っていた事だけのことはある。自然体でブラジルの風習を表現できるようになりたい。

写真はブラジルで人気のKibon。画像をクリックするとオフィシャルサイトにリンクします。
kibon.JPG

|

« 〇八年を「日本ブラジル交流年」に | Main | 普及委員会の裏ですが、 »

Comments

The comments to this entry are closed.