« Presente De Natal | Main | Feliz 2005!! »

第3回私的ブラジル音楽大賞

3回目となりました私的ブラジル音楽大賞の発表です。2003年ブラジル国内でリリースされた作品で、個人的に気に入って聴いていた作品です。決して優秀作や歴史に残る作品を選んだという訳ではありません。あくまでも愛聴盤というくくりです。凄く偏っていますがよろしくお願いします。
(年末にドドッとリリースされた作品においてはまだ聴いていないものもあるのでそれは対象外とさせて頂きました。1回目(02年)2回目(03年)はそれぞれクリックして下さい。)


最優秀新人女性歌手
Tati Quebra Barraco/Boladona
tati
Funk界期待の新人。ヨーロッパでは既に大ブレイク中。なんと彼女の半生を描いたドキュメント映画も製作されるそう。

最優秀新人男性歌手
Aleh/Mpbsoulsambagroove
aleh
ダニエラが認めた才能は新人らしからぬセンスの良さで受賞。

最優秀新人グループ
Helião e Negra Li/Guerreiro, Guerreira
helio
これは日本でも売れると思うんだけどなあ...。

最優秀女性歌手
Luciana Mello/L. M.
luciana
永遠の名曲「Da cor do Pecado」で大ブレイク、頂点を極めたルシアーナ。今年は来日も!?

最優秀男性歌手
George Israel/Quatro Letras
george
この人も多才です。キッヂ・アベーリャのVo&SAX奏者の初のソロ名義作。

最優秀グループ
Skank/Radiola
skank
去年はJota Questと一緒にあちこちで聴きました。どちらにするか悩んだのですが、Jotaの最新作は2003年なので。

最優秀企画賞
Nana, Dori e Danilo/Para Caymmi
caymmi
ドリヴァル・カイミ誕生90周年記念作。DVDもあります。

最優秀ライヴアルバム
Grupo Revelação/Ao Vivo/na Palma da Mão
revelao
ありとあらゆるアマチュア・パゴーヂ・グループの新たな手本、ヘヴェラサォン。ブラジレイロの心の掴み方は一級品。

最優秀映像賞
Ivete Sangalo/Mtv ao Vivo
ivete
やっぱり凄いイヴェッチ。今年こそは来日するのか?

最優秀ローカルミュージック賞
Chitãozinho & Xororó/Aqui o Sistema é Bruto
xororo
セルタネージョ界ではゼゼ・ヂ・カマルゴ・イ・ルシアーノも来た、ブルーノ・イ・マホーニも来た。残すは頂点の彼等だけ。 カントリー・ロックとアナウンスすれば日本人ファンも増えると思いますが...。

最優秀未発表作品
Elis Regina/Mpb Especial 1973
elis
やっと製品化してくれました。ありがとうジョアン(・マルセロ・ボスコリ)!!

最優秀再発作品
Wilson Simonal/na Odeon 1961-1971
simonal
これは企画賞でも良かったのですが...。odeon時代の名作の全てが再発。限定生産なので早めにGetしよう!

特別功労賞<本年は2組>
Demônios da Garoa/Demônios da Garoa 60 Anos
demnios
サンパウロの良心。老舗のBar、ブラマで毎週木曜日に歌っています。

Fat Family/Fat Family
fat
作品の音楽性も素晴らしいが、メンバーのキャラクターも素晴らしい。エヂ・モッタと共演したというショー、観たかった!

最優秀楽曲賞
Simone/Baiana da Gema
simone
往年のブラジル音楽の素晴らしさを継承し、若い世代に提示していく二人。また続編も作って欲しいです。ところでこのショーはどこでやったんだろう?あそこか?

最優秀ブラジル音楽大賞
Ney Matogrosso e Pedro Luis e a Parede/Vagabundo
ney
1+1=2以上になることを思い知らされた作品。ライヴも凄いです。来日するならこのセットで!!

おまけ
最優秀日本制作作品
Tensais MC's/faca a coisa certa
tensais
現在30万人以上のブラジル人が暮らすこの日本。様々な問題があるといわれている中で、日本人のブラジル音楽ファンは彼らとどう関わっているのか?ブラジルという国に興味を持つ者なら必ず聴いて欲しい作品です。


総評
昨年聴いた約300タイトルほどの新譜の中から選んでみました。普段、もっとCDレビューを載せたいのですが、なかなか出来ていないのが本年度の反省点です。ここには載せていないものでも素晴らしい作品は多数あります。多種多様なブラジル音楽の素晴らしさを少しでも伝えるべく来年も頑張っていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

|

« Presente De Natal | Main | Feliz 2005!! »

Comments

The comments to this entry are closed.