« SAKURA TUR | Main | Mastruz Com Leite 来日決定!? »

Kaleidoscópio

今日、下北沢の本屋に寄ったら耳なじみの曲がかかっていた。Kaleidoscópioというブラジルのドラムン・ベースのユニットのCDだった。このCD、個人的に気に入っていて旧H.P.でも紹介したことがある。最近、ヨーロッパでもリリースされたそうだ。聞くところによると日本でもブラジル音楽ファン以外の間でブレイクしているとか。

ブラジル大衆音楽の中で、世界的にもヒットしているグループは数多い。AXEやFORRó、PAGODEのようなブラジル伝統音楽に基づいた音楽だけに限らず、POPSやROCK、SOUL、FUNKといった、全世界的共通スタイルで多くの人材が活躍している。(そのなかにブラジル音楽のエッセンスが染み出ているのが素晴らしいところだ。)
日本ではこの手のジャンルのブラジル音楽があまり紹介されていないのがつくづく残念である。

「日本人にはあわない」とか、「日本人向けではない」という認識を持ち、このような大衆音楽に対して「聴いてみる以前」に「聴かず嫌い」を続けているブラジル音楽ファンも固定概念を捨て去ってみよう。だいたい、日本にいてブラジルの音楽を聴いているのだ。
6畳間の暖房の入った快適な部屋でミニコンポで控えめなヴォリュームでブラジル音楽を聴いて「こりゃダメだ」なんて言って欲しくない。
まずは「相手を知る」ことから始めよう。


ks
Kaleidoscópio / Tem Que Valer
1. Você Me Apareceu
2. Tem Que Valer
3. Madalena
4. Meu Sonho
5. Chega Mais Perto
6. Flor De Lis
7. Chuva
8. Tarde Em Itapoã
9. Feliz De Novo
10. Tô Que Tô
11. Lua
12. Frevo Mulher
13. Paro Pra Pensar
14. Tudo Passa
15. Aqui
16. Tem Que Valer

|

« SAKURA TUR | Main | Mastruz Com Leite 来日決定!? »

Comments

KaleidoscopioのBBSからジャンプしてきました。

去年の秋、Kaleidoscopioを知り、ずっと情報収集していたのですが、ようやく、彼らのWeb siteに辿り着きました。とりあえず、日本には6月来日と書いてあるのですが、プロモーター、発売レコード会社などがわからず、正確な情報はどこに確認すればいいのか全くわかりません。フランスのワーナーとは契約したみたいですね。日本もワーナーになるのかもわからず、困っています。

もし、日本でのプロモーターなど、お分かりでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Posted by: miechan | 05/05/01 at 14:03

>miechanさん

日本盤のリリース、夏くらいにあるみたいですよ。ショーもあればいいですね。


Posted by: willie | 05/05/02 at 13:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/2654778

Listed below are links to weblogs that reference Kaleidoscópio:

« SAKURA TUR | Main | Mastruz Com Leite 来日決定!? »