« Jota Quest来日!? | Main | Guarana »

酉年

今年は酉年ということで、年賀状も鳥のイラストが書いてあるものが多いです。
ブラジルは鳥大国。様々な鳥たちが生息しています。ちなみにブラジル関連の人達から頂いたものには、トゥカーノ(国鳥)、パパガイオ(オウムの一種)、ベイジャ・フロール(ハチ鳥)と、ブラジルの代表的な鳥のイラストがありました。
ウルブーというhゲタカの仲間(?)の鳥もいますが、これは不吉な鳥といわれているらしく、流石に年賀状では使われていませんでした。
トム・ジョビンはこのウルブーをジャケ写にしたアルバムがありましたね。(タイトルも「ウルブー」とそのまま。)87年の名作、「パッサリン」も小鳥のイラストです。セルジオ・メンデスも「アララ」というアルバムを出していました。

passarim
Antonio Carlos Jobim and the New Band / Passarim

そういえば、以前ブラジルの人と話しているときに「彼はパパガイオだから~。」と言われて一瞬意味が分かりませんでしたが、これは「おしゃべりな奴」という意味があるそうです。日本のオウムと同じですね。

|

« Jota Quest来日!? | Main | Guarana »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/2474141

Listed below are links to weblogs that reference 酉年:

« Jota Quest来日!? | Main | Guarana »