« No Pagode | Main | Funksambagroove »

日本人ガリンペイロ

ニッケイ新聞のH.P.に日本人ガリンペイロの話が出ています。(こちら

以前日本人移民でガリンペイロやガウシャになった市井の人の話を集めた本を読んだことがあるのですが、これが極めつけにおもしろかった。今ちょっと見当たらないので見つかったら紹介します。

garimpeiro
一般的なガリンペイロ。

|

« No Pagode | Main | Funksambagroove »

Comments

連日の更新、やってくれますね。お探しの本、ひょっとして「パンパスのちぎれ雲」菊池育三著・朝日新聞社?引っ張り出してパラパラやってみましたが、ガウショは出て来てもガリンペイロが見当たらないのですが・・・

Posted by: アントニオ岡村 | 05/02/22 at 04:10

おーーーーーっ!!!

岡村先生、書き込みありがとうございます!!

そうそう、その本です。ガリンペイロはペルー下りのことを書いた「奥アマゾンの日系人」という本と記憶がごっちゃになってしまったようです。

それにしてもこういった先人の偉大な功績が世に語り継がれる間も無く歴史の中に埋没していってしまうのは非常に残念というかもったいないことですよね...。

自分でも色々調査して自費出版でもいいから形にしたいと最近思っています。

Posted by: Willie | 05/02/22 at 12:14

またもやエスパッソブラジル女将です。
ニッケイ新聞のその記事を書かれた方は、
私と同郷なので、先日サンパウロで会ってきました。私が「リベルダーヂがさびれた感じがするねぇ」と発言すると、さっそく翌々日のニッケイ新聞には、そのことに関して「オーリャ」コーナーにコメントが。一般民のぼやきも聞き逃さない記者根性を垣間見ましたよ。

Posted by: エスパッソブラジル・おかみ | 05/02/24 at 06:05

またもやエスパッソブラジル女将です。
ニッケイ新聞のその記事を書かれた方は、
私と同郷なので、先日サンパウロで会ってきました。私が「リベルダーヂがさびれた感じがするねぇ」と発言すると、さっそく翌々日のニッケイ新聞には、そのことに関して「オーリャ」コーナーにコメントが。一般民のぼやきも聞き逃さない記者根性を垣間見ましたよ。

Posted by: エスパッソブラジル・おかみ | 05/02/24 at 06:05

>エスパッソブラジル・おかみさん

ブラジルはいかがでした?今度穴場のお店を教えて下さい!!

Posted by: Willie | 05/02/24 at 11:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/3027304

Listed below are links to weblogs that reference 日本人ガリンペイロ:

« No Pagode | Main | Funksambagroove »