« outubro 2005 | Main | dezembro 2005 »

Guilherme Arantes

買ったのに聴いていないCD撲滅運動中です。

このCDも長いことほったらかしにしておいた。
Guilherme Arantesは80年代にブレイクしたPOP系シンガーソングライター。
どことなくイヴァン・リンスやジョルジ・ヴェルシーロに近いところがあります。
以前、他のアルバムを聴いた時にはあまりピンとこなかったのですが、これは良い!!ベストだから?
タイトル曲はクリスマス・シーズンの定番です。「Planeta Água」どこかで聴いたことがあると思ったらSandy & Juniorが最新作でカヴァーしてます。


amanha
AMANHÃ (Coletânea - Wea1987)
A Noite
Êxtase
Deixa Chover
Só o Prazer
Lance Legal
Planeta Água
Todo Mês de Maio na Maior
O Melhor Vai
Começar
Amanhã
Meu Mundo e Nada Mais


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「2 Filhos de Franciso」DVD発売

油断していたら昨日落としてしまった....。
まだまだ社会復帰完全ではありません。


さて、本年ブラジル映画界最大の話題作であり実際大ヒットした「2 Filhos de Franciso」が遂にDVD化されます。
先日もルーラ大統領が飛行機の中で観て感動したというエピソードが伝わってきています。
(実は発売元のSONYはルーラに送ってないということが明らかになり、ルーラが観たのは海賊版ではないか、ということも話題になった。)
サントラにはカエターノやベターニア、ネイ・マトグロッソも参加しています。

ストーリーも映像も音楽もブラジリダーヂに満ち溢れています!


2filhos

ブラジルでは12月7日発売予定!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cafe Brasil

久し振りに鶴見に行きました。

ブラジル食材店はもうナタウ一色。パネトーネが欲しくなります。
今日行ったのはCafe BrasilというBar。セグレードのちょっと先、ロジーニャ・ユリの隣です。
極めてシンプルな内装ですが、お客さんはブラジル人、ペルー人、ボリビア人でごった返しています。
パステウがでかい!!しかも250円。クッピンのプレートは700円でした。かなり安いです。
夕方からオープン、割と遅めの時間までやっているようです。

写真がなくてすみません...。

Cafe Brasil 横浜市鶴見区本町通3-165-6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更にCM

ちょっとweb上を探索していたら面白いものをみつけました。
どちらもCMです。

天気予報
知っている人は知っている、20年ぐらい前に関西地区で放送されていたというCM。BGMはルイス・ボンファ。この曲が収録されているアルバムを探している方多いですね。

出光
4つ5つ繋がっていますが、途中、BGMがイヴァンリンスのがあります。確か当時イヴァンの曲が収録されたオリジナルCDが当たるキャンペーンもやっていました。このCMの続編で、車に乗った二人がそのCDを聴きながら、「これ誰(が歌ってるの?)」、「イヴァン・リンスだよ。」というやりとりをしていたCMも記憶にあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Skol

ブラジルNo.1セルヴェージャ・ブランドのSkol

skol


ブラジルのBarやレストラン、スーパー、どこでも見かけます。日本で有名なブラマよりもっとポピュラーみたいです。CMや広告もカッコイイ!若者にも人気で、ロック・コンサートのスポンサーとかちょくちょくやっています。
日本にはまだ輸入代理店が正式に決まっていないようで、ごく少数の並行輸入品しか見かけないのが残念。(しかもちょっと高いし。)
SkolのCMがネット上で見れるとこがありました。

1.アシェーポップ編。出演はカルリーニョス・ブラウン!

2.Skol Rio 2005編。RioのLAPA地区で開催されたイベント。

3.ビンゴ編。ブラジル人は年をとっても素敵です。

4.Skol Beats編。9月にあったイベント。CGがいい感じです。

5.Skol Beats編その2。これベタな展開過ぎるけど最高だなあ。

6.ゲームセンター編。これもなんというか...。

そういえば、先日ミャンマーのビールを飲んだのですが、味がブラジルのものに近い。ちょっと気になってたら、何とこのSkolもミャンマーで販売されているみたいです。ブラジル人とミャンマー人て味覚が近いのでしょうか...。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ivete Sangalo / As Super Novas

昨日お会いしたある方に「最近どうしたんですか?あまり更新していませんね。楽しみにしてるんですよ~。」といわれてしまいました。
すみません。心を入れ替え日々更新します。

という訳で、遅ればせながらやっとイヴェッチの新譜聴きました。ますますパワーアップしています!!
なんとあの「ランバダ」をカヴァーしています!!

ivete
Ivete Sangalo / As Super Novas
Abalou
Poder
Pra Sempre Ter Voce
A Galera
Eh! Maravilha
Zum Zum ハ
Cade Voce
Quando A Chuva Passar
Na Bahia
Mega Beijo
Soy Loco Por Ti America
Chorando Se Foi (Ao Vivo)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第52回 下北沢ブラジル音楽普及委員会

第52回 下北沢ブラジル音楽普及委員会

日時:11月26日(土)21:00
場所:下北沢 altoto
http://homepage2.nifty.com/altoto/page003.html
下北沢南口商店街 旧京たこ/現スニーカーのステップのビルの地下1F
世田谷区北沢2-19-15平和ビルB1F

charge:500円
(飲食別途、ミュージシャンの今後の活躍を応援する為、ライブ時投げ銭のご協力をお願いします。)

☆ライブ・コーナー
ビリンバウ・オーケストラ
ビリンバウって...何?
まだまだ謎の多いビリンバウの魅力を伝えるべく、ビリンバウ大好きっ子達が大集結!!! Orquestra do Berimbau do Japao。 関東最強のビリンバウ奏者15人!が集まってカポエラのリズムだけではなく色々なリズムをオーケストラでやっています。メンバーの顔ぶれはカポエィラやっていれば知らない人はいない、というようなビッグネームばかり。実はカポエラ界のアイドルグループでもあります。


☆映像コーナー
ビリンバウ・オーケストラにちなみ、ビリンブラウンとかの映像でいきたいと思います。

それではよろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Barra Mania

日本唯一の本格的ブロコ・アフロ、Barra Vento主催によるイベントです。
Forro legalも出演します。


■12月11日(日)
■場所:芝浦 Studio Cube 326 Tel.03-5439-5233
■ www.studiocube326.com ¥2,000
■問合せ bloco_barravento@yahoo.co.jp

barramania


| | Comments (0) | TrackBack (0)

BRAZIL DUNE TRAVEL 1

一冊丸ごとブラジルの雑誌が出ています。

オスカー・ニーマイヤーやフェルナンド・メイレレスといった日本でも有名な人から、Gaijinの監督ヤマザキ・チズカ、先日上映された岡村さんの新作の主人公である植物学者の橋本梧郎先生のインタビューに読み応えがあります。
写真も豊富です。ブラジルに行きたくなります。

dune

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョゼ・ピニェイロ本年最終ライヴ

半年に渡る日本各地のツアーもいよいよフィナーレです。
先日のプラッサ11のライブも素晴らしかった!!

jose

11月13日(日)新横浜「スペースオルタ」
~ブラジル音楽の深く、豊かな歌の響き~
ジョゼ・ピニェイロ新作CD『時間(とき)の河』リリースコンサート in Kanagawa

出演:ジョゼ・ピニェイロ&BOTO+Friends
秋岡欧(cavaco)
笹子重治(violao.)
渡辺亮(per)
No-Rio(per)
江藤有希(vl)
黒川紗恵子(cl)


開場:15:30/開演:16:00

入場料:¥2,500/予約&前売り¥2,200 <1ドリンク付き>

場所:横浜市港北区新横浜2-8-4
「オルタナティブ生活館B1」
最寄の駅:JR新横浜駅下車徒歩10分

TEL:045-472-6349(佐藤)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Elis Regina / Série Grandes Nomes - Rede Globo 1980

エリスファンに朗報!!

1980年のTVプログラムがDVDで発売されます!
まだ観たことの無い方が多いと思いますが、これは素晴らしいです!!
「Saudade do Brasil」のショーが大半です!!

ブラジルでは12月7日発売予定!!
ジャケットも素晴らしい!!

elis1980
Elis Regina / Série Grandes Nomes - Rede Globo 1980
1. Arrastão (Instrumental)
2. Querelas do Brasil
3. Agora Tá
4. Alô Alô Marciano
5. Essa Mulher
6. Atrás da Porta
7. Cadeira Vazia
8. Conversando no Bar
9. O Bêbado e o Equilibrista
10. Aos Nossos Filhos
11. Modinha
12. Rebento
13. Aquarela do Brasil
14. O Que Foi Feito de Vera
15. Redescobrir

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RODA BRASIL

来週月曜日のイベントです。

NAKED LOFT
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
03-3205-1556

11.07(Mon) OPEN19:00 / START20:00
チャージ¥2,000(+1drinkから)

出演:
Toca 4
アコースチコな感覚で、サンバをベースにジャズのエッセンスも入ったToca 4。ヴォーカルはドイス・マパスの木下ときわさん。

REEA
まだ自分は聴いたことがないのですが、REEAさんは音大卒業後、エリス・レジーナでブラジル音楽に目覚めたそうです。ちょっと楽しみ。

Tamanco Buco
先日、名古屋で開催されたブラジル北東部音楽祭2005で期待を遥かに上回る演奏を聴かせてくれたタマンコ・ブーコ、今回は久し振りの東京ライブ。日本のブラジル音楽界に喝をいれてくれます。


当日はカイピリーニャもメニューに加わるとか。新しいブラジル・スポットになる!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐラテングラミー発表

こちらからノミネート作品がチェックできます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

YAMANDU COSTA来日

超絶技巧のギター奏者、ヤマンドゥ・コスタが自己のトリオで来日します。
サンパウロで一度観たのですが、自信満々な風貌と実際のテクニックに参りました。

詳しくはこちらを

DUO MUSIC EXCHANGE, 東京

公演日 2005年11月12日 (土)
第1ステージ(開場:4:30 PM 開演:5:30 PM)
第2ステージ(開場:7:30 PM 開演:8:30 PM)
お問い合わせ ¥ 7.000 / 前売券 ¥ 6.500

お問い合わせ
03-5459-8716
(日本語)

03-5637-5469
(ポルトガル語、英語、スペイン語)

yamandu


| | Comments (2) | TrackBack (1)

« outubro 2005 | Main | dezembro 2005 »