« 遂にFunck CariocaのDVDが発売!! | Main | Pecombo / Tempo Feliz »

ムボカ

この本はブラジルものではありませんが、おもしろかったので紹介。

地方都市に住む40代サラリーマンが主人公。趣味で高校時代の同級生達とロックバンドを始めるんだけど、オリジナル曲作って地元の夏祭りのイベントに出演、たまたまそのステージを観ていた在日アフリカ人労働者にたいそう気に入られ、彼の手筈でアフリカまで行って公演、大スターになってしまう!

と、ここまでは本編の導入部分で、面白いのは帰国してから。

プロになる夢を捨てきれない中年バンドマンの希望、芸能界の光と影、在日外国人労働者問題、日本国内の地方の過疎化や農業問題まで、上手くまとめた、実際ありそうでなさそうな物語です。

エンディングはちょっと強引に話をまとめたかな、とは思いますが、どこかで聞いたような名前のお店も出てきたりして、ワールド・ミュージック好きなら読み応えがあると思います。

muboka


|

« 遂にFunck CariocaのDVDが発売!! | Main | Pecombo / Tempo Feliz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/8104324

Listed below are links to weblogs that reference ムボカ:

« 遂にFunck CariocaのDVDが発売!! | Main | Pecombo / Tempo Feliz »