« Luizao Maia メモリアル・イベント | Main | Bar Blen blen blen »

検索キーワード

ちょうど1月も終わったし、たまには趣旨を変えて書いてみます。

ええと、このホームページを作っている人はニッケイ・メズモの在日日本人一世です。
本来、ブラジルには縁もゆかりはないはずなのですが、子供の時から日本の歌謡曲などでもボサノヴァやサンバっぽいものに反応してしまったり、あんこが苦手だったり(とくにつぶあん)、好きになった小説や映画が、気がついてみるとブラジル人の手によるものだった、とか、もしかしたら前世はブラジル人だった、ということはあながち当たっているかもしれません。

さて、このblogですが、どういう検索でお越しになったか分かるようになっています。
その検索キーワード、1月のBest5を発表します。
(上位300ワード対象、同類語はまとめました。)

5位 Sandy&Junior
ブラジルのトップ・グループ、サンディ&ジュニオールが5位にランクイン。次作で解散?と噂されています。日本でブラジル音楽を聴いている人はあまり馴染みはないかと思いますが、Sandyの歌唱力は素晴らしいですよ。
こちらから聴けます(3曲目を聴いてみて下さい。)

4位 Yuka Libanio
4位はサルヴァドールで生活している名古屋出身のダンサー、Yukaさん。以前こちらで紹介しました。このあともう1本ビデオがリリースされています。
なんと今年、サルヴァドールのカーニヴァルのモデルに選ばれたそうです

3位 バイリ・ファンキ
「Funk Carioca」、「Baile Funk」での検索も多かったバイリ・ファンキ、先日のイベントでは100人以上の方がお越しになりました。2/25には吉祥寺でファンキのイベントに参戦します!

2位 nico
湯島にある雑貨店、nicoが2位にランクイン。本当はブラジルだけじゃなくてベトナムやロシアの雑貨も取り扱っています。オーナーは9月にブラジルに買い付けに行ってますますブラジルファンになったとか?カンドンブレの人形をみつけて「カワイイ!」と大量に買い付けされたそうです(笑)。

1位 タマンコ・ブーコ
栄えある1位はタマンコ・ブーコです!!「Tamanco Buco」、「タマンコ・ブッコ」での検索も多かったです。先日のBRASA!に出演、初めて観た人はぶっ飛んだことでしょう。
いや、ほんとに百聞は一見にしかずです。当Blogでは全力をかけて応援しています!


あと、面白かったキーワードを幾つかピックアップしました。

「水着ショー ブラジル」........もうすぐそんな季節ですね。
「ブラジル音頭」............殿様キングス!
「ガリンペイロ 日本人」........卒論でしょうか?
「レッドツェッペリン DVD 海賊版」.これでうちに来ても失望感が大きいだろう...。
「食文化 甘い豆」...........これはぜんざい?
「ruy Ramos イス」..........う~ん、深い意味があるような、ないような...。
「静岡 子供タレント」.........これも謎だ...。


ブラジルからのアクセスも多かったです。分かっているだけで41カ国、述べ1万人以上の方に観覧して頂きました。(あまりバカなこと書けないなあ...。)


それでは、引き続き、よろしくお願いします。

|

« Luizao Maia メモリアル・イベント | Main | Bar Blen blen blen »

Comments

だいぶ以前になってしまい、自分でもどのようなことを書いたのかよく覚えてないのですが、
イベッチの来日?のとき、ここでお世話になりました。
ご存知かもしれませんが、サンディーがバラに降る雨を何かのサントラで歌っていて、
それを以前J-WAVEサウジサウダージで聴いたのですが、結構よかったです。

http://www.j-wave.co.jp/original/saude/
の2005/6/25でアルバムタイトルが確認できて、
聴けそうなところネット上で検索かけのですが、見つけられませんでした。

Posted by: 静岡県民 | 06/02/07 at 13:00

>静岡県民さん
Sandy、最近ソロ活動増えていますね。
お探しの曲はここの1曲目です。
http://willie.cocolog-nifty.com/que_tal_este/2005/05/a_dona_da_histr_586f.html

今はこの曲が頻繁にオンエアされています。(3曲目です。)
http://radio.terra.com.br/includes/internas_albuns/5/5309.php?id_art=4505

この8曲目はエリス・レジーナや美空ひばりも歌いました。
http://radio.terra.com.br/includes/internas_albuns/3/3528.php?id_art=4505

これらをまとめてアルバムにして欲しいですね!!

Posted by: W | 06/02/07 at 16:02

Wさん、どうもです。
オオボケでした。肝心のWさんのサイト内を
検索するのを忘れていました。すいません。

エリスやイベッチやカレイドスコーピオより
Sandy&Juniorの方が
検索上なのは少し意外な気がしました。
自分もIveteのライブDVDを見てなければ知らなかったですし。

私はここ何年か、ネットはあまり見てまわってなくて
ブログすらよくわからないような状態なのですが、
ブラジルのサイトは1曲まるまる聴けちゃうとこ
あるみたいですね。Wさん、感謝してます。

それで自分でもよくわからない状態でブログはじめました。
まじめに紹介、評論するほど詳しくもなく、柄でもないので
ちょっとした思いつきと出来心で
知らない人にもわかりやすいように
好きな曲をネットで聴けるのを探してきて
一日一曲ずつ紹介するブログ立ち上げました。
ほとんど誰も来ないような、たいしたところではないのですが、
よろしかったら見てやってください。

Posted by: 静岡県民 | 06/02/08 at 10:11

>静岡県民さん
Sandyはほんとに歌上手いです。日本では過小評価されすぎですね。S&Jの最高傑作「Quatro Estacoes」是非聴いてみてください。

試聴できるH.P.のオススメはTerra Radioです。音質はあまり良くないですが、なんとアルバム丸ごと聴けます。最新作も揃っていますよ!

blogにも遊びに行きますね!!

Posted by: W | 06/02/09 at 06:02

コメント返し、どうもオブリガードです。
私のとこは、とりあえずマルコスバーリのGyaoのと、SaiDessaのカバー、ご存知なければチェック頂けると幸せです。

Posted by: 静岡県民(喫茶マスター) | 06/02/10 at 09:34

Sai dessa、いいですね!

ありがとうございます!!

Posted by: W | 06/02/11 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/8466213

Listed below are links to weblogs that reference 検索キーワード:

« Luizao Maia メモリアル・イベント | Main | Bar Blen blen blen »