« なんだこれ | Main | Evelyn »

最近の所感

以下、駄文なので興味ある人のみどうぞ。


例えば、アメリカ在住の和菓子マニアのアメリカ人がいて、毎日和菓子食べてて、そのうち自分でなんとか作ってみたいと考える。
いろんな本を読んだり、テレビやインターネットで自分なりに研究する。そこそこいいものが出来る。

で、日本人駐在員とめぐり合う。
「君の作っているのは似ているけど違うよ。」

そこで彼は疑問を持つ。更なる追求をする。今まで食べていたのは何だったのかを知る。日本人コミュニティに接近する、日本人から直接教えてもらう、そして最終的には来日して、修行する。

そうすることによって、「アメリカで売られていた和菓子」と「日本の和菓子」が似ているけど、微妙に違うことを体得する。

その時点で「やっぱり本物の日本製は素晴らしい!」となるか、「いやー、本物は認めるけど、ありゃ濃い過ぎるよ。俺達アメリカ人はこれぐらいフェイクしたもので充分。」となるか、それは本人次第。

でも「本物」を知らない段階で、「俺は本物なんてどうでもいんだ。」っていっちゃうとかなり幻滅。

そういった発言が全くの素人なら致し方ないかもしれないが、ケーキ職人として名を馳せている人が「これからは和菓子だよ!」とか何とかいっちゃって、小手先の器用さで仕事してしまう。もちろんお客さんは彼の仕事だから信用してしまう。そして「和菓子ってこんなもんなのか~。」と思う。

どうせやるなら真剣勝負したほうがいいんじゃない?日本人もビビらせるくらいのものを。「あんた何年日本に住んでるんですか?」とか「奥さんは日本人でしょう?」とか言わせたいよね。


|

« なんだこれ | Main | Evelyn »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54204/9200098

Listed below are links to weblogs that reference 最近の所感:

« なんだこれ | Main | Evelyn »