« TV XUXA (2008) | Main | Negra Li Japan Tour 2008 em Tsukuba »

ボサノヴァの巨匠、Walter Santos没!

ジョアン・ジルベルトと同郷で、彼にギターの手ほどきをしたヴィオロニスタ、ワルテル・サントス氏が昨日亡くなったそうです。

数年前、坂尾さんを通してインタビュー、Bancaでも紹介しました。何とか日本公演を実施できないかと考えていましたが...残念。実娘のルシアーナ・ソウザとの共演も考えていたのですが...。

日本では知る人ぞ知る、みたいになっていますが、それは書籍「ボサノヴァの歴史」での紹介のされ方と、某R.M氏の派閥に入っていなかったからで、ボサノヴァをきちんと聴いている人の間では高く評価されています。

それにしても、ボサノヴァ50周年といわれる今年に亡くなるなんて、皮肉でしょうか?
ご冥福をお祈りします。

Walter1
Walter Santos / Bossa Nova
彼の代表作。現在、権利関係が入り組んでいて再発は困難だそうです。


日本における最近のボサノヴァの紹介のされ方について、ちょっと思うものがあるので、Revista Mais BrasilとBancaで連動特集やります。来月には発行しますので、是非ご一読を。

|

« TV XUXA (2008) | Main | Negra Li Japan Tour 2008 em Tsukuba »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« TV XUXA (2008) | Main | Negra Li Japan Tour 2008 em Tsukuba »